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わたしたちがしているのは、単なる「補修工事」じゃない。なおした橋から見える景色が美しかったり、誰かとまた以前のように会えるようになったり、運搬などインフラが整い安心して暮らせるようになったり。だから私たちは誇りをもって仕事をしています。
工事
土木工事の現場監督、工事現場の調査・診断、施工管理(工程管理、品質管理、安全管理、原価管理)、報告書作成(写真・書類)
管理
設備管理、備品管理、車両管理、工事事務、工事安全書類の作成、工事カタログの作成、その他事務
営業
工事のご相談・お見積り
事務
現金出納管理、経費精算、伝票処理、売掛金管理、勤怠管理、給与計算、年末調整、社会保険手続き、契約書作成、その他事務
Live and let live Live and let live Live and let live
営業
Sales Department
私は、企業理念にある「建設サービス業」という言葉がとても好きです。その言葉を体現するために、社員一同が日々切磋琢磨し、より良いサービスの提供を追求しています。私たちの努力の成果を、建設に携わる多くの方々に体感していただき、心から感動してほしいと願っています。
私たちライブ・レットの営業部員は、ただ工事を受注するのではなく、「感動」を届けるセールスマンだと考えています。だからこそ、請け負った工事が無事に竣工し、関わったすべての人が笑顔になる瞬間に立ち会えたとき、私たちは本当に良い営業ができたと誇りを感じます。
これからも、私自身がたくさんの感動を味わいながら、それをより多くの人へ届けていきたいと思います。
Live and let live Live and let live Live and let live
座右の銘
“ 寝屋を出るよりその日を死番と心得るべし。
かように覚悟極まるゆえに物に動ずることなし。
これ本意となすべし。”(藤堂高虎)
工事
Construction
「人々の暮らしや命を守る仕事」はとても重要で、さまざまな職業や分野で果たされています。橋梁は、安全な移動を支える大切なインフラとして、道路や鉄道を支え、交通の流れを維持するだけでなく、都市や地域をつなぐ役割も担っています。私たち橋梁技術者は、橋の耐震補強やメンテナンスを行い、地域や社会の安全や人々の暮らしを支えています。
橋梁工事などの公共事業は、多くの人の生活にかかわることなので、丁寧な作業をして最善をつくすように心がけています。私は未経験でこの業界に入りましたが、少しずつ仕事を理解し、一連の流れをこなせるようになりました。書類作成に時間を取られることが多かったため、テンプレートを作成し、共有データとして活用することで業務を効率化できたときは、大きな達成感がありました。
また、工事の種類や工法について、メーカーに問い合わせたり文献を調べたりしながら知識を増やしてきました。仕事を続ける中で、同じような問題に直面することも多く、そのたびに対応力が鍛えられ、少しずつ自信がついてきました。経験を積み重ねることで成長を実感し、この仕事に誇りを持っています。
Live and let live Live and let live Live and let live
座右の銘
“ 失敗は成功のもと
継続は力なり ”
管理・事務担当
Office Work
経理の仕事は未経験で新しいことを次々に覚える必要があるため慣れるまでは大変ですが、会社の基盤となる重要な仕事なのでとてもやりがいがあります。
この仕事において重要なのは、正確性と信頼性です。ミスを避けるために細部に気を配り、常に正確なデータを提供することを心がけています。
また新しいツールやシステムを導入し、業務の効率化を図ることも大切です。
変化を恐れることなく前向きな姿勢を持ち続け、キャリアアップしていけるよう努力しています。
Live and let live Live and let live Live and let live
座右の銘
“ 時は金なり
なるようになる ”
Daily Schedule Daily Schedule Daily Schedule
Daily Schedule Daily Schedule Daily Schedule
仕事内容
土木工事の現場監督
工事現場の調査・診断
施工管理(工程管理・品質管理・安全管理・原価管理)
報告書作成(写真・書類)
8:00
現場開始
作業内容の確認・危険予知活動・作業員への指示
現場の巡回点検・危険個所の是正
8:30
作業開始
現場管理 調査・測量・墨出・安全管理・写真管理・品質管理・出来形管理を随時行います。現場は主にIpadを使用し、書類はノートパソコンで作成します。
10:00
休憩(30分)
12:00
昼食(60分)
外食、お弁当を持参する等、各々自由です。
13:00
午後の作業開始
現場管理・工事の進捗を確認し、翌日以降の予定の打合せ・準備も行います。
15:00
休憩(30分)
16:30
作業終了・現場の片付け・巡視点検
17:00
現場終了・帰社
18:00
帰宅
専用アプリで
日報を提出して業務終了。
9:00
業務開始
書類作成(デスクワーク)
・設計書・図面の確認や工事書類の作成等
・役所・元請・業者との打ち合わせ
・社内打合せ(同僚や上司と協力して皆で仕事を進めよう)
・総務は社内書類や現場書類の作成、来客の対応を行い、現場管理者
のサポートとして資材・機材の調達管理等も担っています。
10:00
休憩
12:00
昼食(60分)
昼食後は個室で仮眠するもよし、屋上で日向ぼっこ(春・秋に限る)もいいんでないでしょうか。
13:00
午後の作業開始
書類作成(デスクワーク)
15:00
休憩(30分)
18:00
業務終了・帰宅
専用アプリで日報を提出して業務終了
仕事内容
現金出納管理・経費精算・伝票処理
売掛金管理・勤怠管理・給与計算
年末調整・社会保険手続き
契約書作成・その他事務
9:00
業務開始
メールやスケジュールの確認
入出金状況の確認、売掛金の入金、支払い状況の確認
伝票の作成・整理
10:00
休憩
12:00
昼食(60分)
外食、お弁当を持参する等、各々自由です。
13:00
午後の作業開始
経費精算、預金の管理、振込み、データ入力、帳簿付け、契約書の作成等、郵便局や銀行に外出
15:00
休憩
18:00
業務終了・帰宅
専用アプリで日報を提出して業務終了